Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

El Capitanのメモは、evernoteの代替になるのか?

MacBook ProのOSをEl Capitanに上げました。

このブログは、El Capitanから導入されたライブ変換で書いているのですが、スペースキーを押す必要がかなり減って、文字を打つことが非常に楽になりました。

このライブ変換は、予測変換とはちょっと違っていて、文章を打てば打つほど的確な感じを変換してくれるのです。

ちょっとうまく説明できないので、動画を見てみてください。

www.youtube.com

そして、新しいOSでグレードアップしたのが、メモアプリです。

ある意味、私のevernoteの使い方と重なる部分があり、こちらにデータを移動したい気持ちが高まってきています。

El Capitanの新機能は、こちら

www.apple.com

 

僕は、iPhoneiPad AirMacBook Proと3つの端末を持っています。もちろんevernoteの端末間を連携できますが、もっとシンプルにそれができるのが純正アプリの強みです。

ただ容量の問題もあります。少し悩んでみます。