Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

スマホ・タブレットで子どもの能力を開発しよう

僕が最近出版した本のタイトルです。

f:id:take01973:20160301221025j:image
スマホタブレットを子どもに与える。と聞くとみなさんはどんなことを考えますか?
少年犯罪の多くに何らかの形でスマホが関わっている現実を考えると、そんなのとんでもない!という意見が聞こえてきそうです。

僕はこんなブログを運営しているので分かるかと思いますが、ガジェット好きです。
だから、よく家電量販店に行くのですが、展示品のiPhoneiPadに触れている多くの子どもを見かけます。
iPhoneiPadは、直感的に操作できるので、子どもでも簡単に操れます。
実はスマホタブレットを与える、与えないという議論の前に、すでに子どもたちの多くはこれらに触れているのです。
学校で、授業で使っているところもあるでしょう。

ここで注意すべきは、子どもに与える場合、どんな目的で与えるのかということです。

写真を加工させて美的センスを養う。
時間の管理術をスマホタブレットで学ばせる。
お絵描きアプリで画力を高める。
漢字の書き順を学ばせる。

などなど、明確な目的を持って与えるべきです。
そして、基本的にネットに繋がる環境は与えません。あくまでオフラインの道具としてスマホタブレットを使わせることが大切です。
子どもにインターネットの混沌とした世界はまだ早いのです。実際の人間関係を十分に学んでからです。ネットに触れるのは。

そういったことを拙著で述べてみました。
以下が拙著「スマホタブレットで子どもの能力を開発しよう 」の内容、つまり目次となっています。
第1章 なぜスマホタブレットで子どもの能力を開発するのか·
 第1節 スマホを与える?、与えない?
 第2節 どのように、どんな子どもの能力を開発するのか?
 第3節 このような使い方どうですか?

第2章 学校現場・家庭デジタル機器導入の歴史、その光と陰
 第1節 道具に使われてきた学校現場
 第2節 スマホタブレット、現在子どもを取り巻く3つの問題点
 第3節 知らないとこんなに恐いスマホタブレット
 第4節 情報の闇の部分から子どもを守る方法
 第5節 ゲームに関すること

第3章 子どもの能力をスマホタブレットで高める
 第1節 写真を見せる・活用する
 第2節 編集力を高める
 第3節 文字を美しく書けるようになる!漢字に強くなる
 第5節 スマホタブレットで自分を知る、学びを記録する
 第6節 子どもの能力を高めるアプリ10選

Amazon電子書籍版はこちら↓

興味のある方はどうぞ!