読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

私のたすくまの使い方 2017/01/12

前も紹介しました。タスク管理ツール「たすくま」。

しばらく使わないこともあったのですが、ここ最近はガンガン活用しています。

 かなり高価な部類に入るアプリですが、買い切りですし、時間の使い方について停滞気味の方には、開眼できるアプリになり得る可能性を持っています。

 

例えば私の場合、基本的に朝活動に特化して使っています。

今日はこんな感じでタスクをこなしていきました。

 

f:id:take01973:20170112210417p:plain

たすくまは、それぞれのタスクを見積もると、全て終わるのが何時なのかを教えてくれます。

あとはひたすら上から順にタスクをこなしていくだけです。

特に何も考えずにタスクに没頭できるためのツールと言えます。

 

それぞれのタスクを行なっている間や、終了後のレビューで、写真や一言感想を残すこともできます。

 

私は、翌日に前日のたすくまのログをEvernoteに送り、そのリンクをMaciOSのメモアプリに貼り付け、振り返りを行なっています。

何時何分に何をしたということを書かなくても

自然と日記が出来上がるわけです。

 

このやり方をしばらく続けていこうと思います。

この方法で日次レビュー、週次レビューも簡単にできるわけです。