Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

El Capitanのメモをかなり活用しています

El Capitanのメモは軽い!

El Capitanのメモは、手書きができたり、WebのクリップができたりとかなりEvernoteに近付いたというか、Evernoteで僕がやっていることのほぼ全てが出来るようになりました。

何より嬉しいのは、軽い!ということ。すぐに起動でき、サクサク入力、閲覧できます!

 

El Capitanのメモを使えばApple製品との連携は完璧!

当たり前ですが、Apple製品との連携は完璧です。iCloudの同期も早いですし、例えば写真のようにMacを使用中にiPhoneでメモを開くと、このようなアイコンが表示されて

f:id:take01973:20160309215023j:image

 こんな風にMacでも同じページが即座に見られるわけです。そして、編集もサクサクです!

f:id:take01973:20160309213741p:plain

この快適さは素晴らしい!

 

 

El Capitanのメモは文章作りが捗る!

下の書籍は僕が書いたものですが、この原稿を執筆するのに隙間時間を利用することが多かったのですが、その際iPhoneフリック入力で書いたときはほぼ100%メモを使いました。軽いエディタとしても優秀ですし、チェックリストも使え、さらに手書きも同じページに混在でき、Macと完璧な同期ができるので、文章作りが捗りました!

nextpublishing.jp

まとめ

というわけでここ最近はEvernote稼働率は減り、El Capitanのメモを使う機会が増えました。もちろんEvernoteの方が高機能ですし、仕事上使う上でも共有機能等、メモより便利なことが多いです。

しかし、僕には多機能すぎます。僕はシンプルなメモをこれからも愛用していくだろうと思います。

ポメラで執筆している日記等もQRコードiPhoneを介してメモに取り込んでいます。