Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

本当に今更ながら買いました。ポメラDM20

f:id:take01973:20160302212128j:image

ポメラDM20を今更ながら中古で買いました。
実に購入を決意するまで5年以上かかりました。
確かにこれは文字を打つのに特化した素晴らしい単機能マシーンだと思う。
まだまだこのキーボードや操作方法に慣れないけれども、この機種を愛用してアウトプットを盛んに行っていきたい。
考えてみれば、文字を打つのに今やスマホで事足りる御時世。だけどポメラが欲しかったのは、新しい道具で、文字を打ちたかったからなのです。
機能と道具の関係。
かつて僕はスペックや、その機種を持つことでできることを追求していた。ガジェットを買うときは、その機能にこだわった。その性能に期待していました。
しかし、よく考えてみると、多機能でも、使う機能は限られています。
電子辞書の宣伝等で、これだけの紙の辞書がこんな小さな電子辞書1台に収まっています! みたいな文句を聞きますが、果たしてあれだけの辞書を使っている人は何人くらいいるのでしょうか?
アップル製品に触れ、徹底的に無駄はそぎ落とすデザイン、その引き算の論理を知り、僕はガジェットに多くを求めないようになってきました。
そしてポメラ
これはまさに文字を打つためだけに作られたマシーン。
だからこそ、文字を打つことが楽しくなるような工夫がされている。
開いてすぐに文字を打ち始めることができる機構。
文字を打つのに考えられたキーボード。打鍵感が心地よいです。
そして、なによりシンプルな液晶。
よい道具との出会いは、やりたいことをさらに興味深いもいのに昇華してくれます。
シャーペンやボールペンも使い心地にこだわる人は多いでしょう。
道具を使うスポーツ選手は、自分の道具にこだわります。そしてそのこだわりがよい成績を生みます。
そういった意味でこのポメラDM20を大切に、そして使いこなして文字を紡いでいこうと決心した今日です。
f:id:take01973:20160302212222j:image
液晶を立ち上げて
キーボードを滑り出す!f:id:take01973:20160302212333j:image
そして電源オン!
この一連の流れがたまりません!
f:id:take01973:20160302212425j:image