Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

4インチiPhoneが3月に出るかも? 悩ましい!!

touchlab.jp

こんな記事が出ています。

前にも書きましたが、かつて、iPhone5とiPad mini2との組み合わせは非常に快適でした。外で歩いていてもiPad mini2はさっと取り出せて地図やメールを確認することができました。

じゃあ、iPhoneは何に使うの?と思われそうですが、iPhoneはやはり電話として、そしてアプリ「MOVE」を使ってのログ取りなどに使っていました。

この2つをどうにか1つに集約できないか? という思いを込めてiPhone6Plusを買いました。これはこれで快適な機器なのですが、最近はやや中途半端感を感じています。

例えば、iPhone6Plusの画面は確かに大きく見やすいのですが、漫画や雑誌を見るのには非常に見づらいです。また、ワードやエクセルも、うーん、使えないレベルではないですが、快適ではないです。

そこでiPad mini2をiPadAirに置き換えたのですが、やはりAirは私にとって大きすぎです。映画やドラマを見るなら、マックの方が見やすいですし、文字もMacBook Proの方がどんどん打てます。

 

するとiOSについて劇的にまた環境を変えたくなってきます。

 

つまりiPhone6Plus→iPhone5se

          iPadAir→iPad mini

という感じです。

それにはコストがかなりかかります。

今後買う端末は、基本的にシムフリーを考えています。

 

さて、こうやってあれこれ考えるのは楽しいことですが、今ある機器の有効活用を考え、何かを目指した方が自分の能力は高まっていきます。

きっと機器を変えて、新しい環境になったとしても、また不満が出てきます。

そしてまた次を求めるようになります。

よく考えてみたら、私自身、もう既に機器を通してやりたいことができる環境は整っています。

壊れたら買い換えるというスタンスに戻したいとも考えています。