Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

Macが起動しない!→解決!

朝起きてMacBook ProRetina13の電源を入れたら、「ジャーン」という音はするものの画面は真っ暗。

もう一度電源を入れ直しても同じ症状。

焦りました。

iPhoneで調べてみると、どうやらこうなった時にまず最初に試すのは、

Mac の NVRAM をリセットする方法

 

がベストのこと。そこでやってみました。

下のリンクを参照に。

 

support.apple.com

 

Macが起動しない時にまずやってみることNVRAMのリセットの方法(上記HPより)

  1. Mac をシステム終了します。
  2. キーボードで「command (⌘)」「option」「P」「R」の各キーの場所を確認します。
  3. Mac の電源を入れます。
  4. 起動音が聞こえたらすぐに、「command + option + P + R」キーを同時に押し、そのまま押し続けます。
  5. コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、キーを押したままにします。
  6. キーを放します。

 

これで無事に解決!

よかったよかった。