Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

iPadの容量は16G以上必要ですね! 

僕のお気に入りのタブレットiPadAir。

セルラーモデルで、格安SIMを入れて快適に使っています。

外付けのキーボードがカバーなので、もうパソコンと同じような使い勝手で作業ができます。しかし、1つ問題が…

f:id:take01973:20160106043206j:plain

 

それは容量。

16ギガモデルを買ったのは、少ない容量でうまくやりくりするのが楽しいと思ったから。もちろん価格面の事情もありました。

が、あえて少ない容量のモデルを買うことで、断捨離力というかミニマリスト力が身につくような気がしてました。

ただいま、1.2ギガ空いてますが、これはいろいろやりくりしての結果。

写真はiCloudに逃がしてます。

フォトライブラリは超便利!

 

データを削ってはいるのですが、アプリ自体が大きいもの(WordやExcel)は削れないので、苦戦しています。

泣く泣く入れたいアプリも入れられない現状です。

f:id:take01973:20160106043223j:plain

 

私は、仕事で幾つかのアプリが必要なため、アプリのインストール容量を考えると、

16ギガでは絶対に足りない!という結論に達しました。

 

そこで、今回は、iPadを買う際の容量について、私なりの助言をしたいと思います。

まず16ギガで足りる使い方をするとしたら、その前提として、アプリ(大きな容量のもの)は必要最低限。データは入れない。写真はiCloudを使う。といった使い方に限定されます。基本的には、ウェブサイトの閲覧や文字入力が中心の使い方で対応するといった感じでしょうか。

 

だからこそヘビーユーザーは、32ギガ以上のものを買うべきだと僕は考えています!