Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

視写のススメ 

ポーターのシステム手帳に、ピンときた名言や好きな歌の歌詞、文豪の名作の冒頭部などを書き写しています。視写です。

 

文章の力、言葉の威力を感じています。

 

かつては、ホームページで気になった文章があったら、copy and pasteして、evernoteに溜め込んでいました。

 

しかし、僕はなかなかevernoteを読み返さない傾向があることに気付きました。というよりも、copy and pasteは、思い出にならないのです。

 

copy and pasteが思い出にならない? どういうことだと思います?

 

手で書き写すことは時間がかかることです。

しかし、その時間がいいのです。書き写す作業中に聞こえてきた誰かの声、BGM。

文字の状態で、その日の気持ちがよみがえることもあります。この日の文字は整っている!心が落ち

 

着いていた日だったんだななんて。

アナログの良さですね。

これがcopy and pasteではなかなかできないのです。大量の資料をさばくのはいいんですけど。

 

B’zの「スイマーよ!!」大好きな曲。前向きな気分にさせてくれます。

 

f:id:take01973:20160103064118j:plain