Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

新年、今年やりたいと思っていることは思ってるだけで終わる

新年、あけましておめでとうございます。

新年になると今年の抱負を決めることが多いかと思います。
今年やってみたいなあと思うことをあるいは書き出す人もいるかもしれません。
特にダイエット。これは多くの人が新年になると誓う題材です。
しかしながら、新年になったからといっていきなり体重管理ができるかといったらそうはうまくいかないことは皆さんご存知の通りです。
そもそも昨日は大晦日、今日は新年スタートの間に人間は劇的な変化をする生物なのでしょうか?
 
「鉛筆が2分の1本あります。」と聞くと何をイメージしますか?
長い鉛筆の半分サイズの鉛筆を思い浮かべる人も多いかと思います。しかし、長くても短くても鉛筆は鉛筆。1本です。つまり2分の1本の鉛筆など存在しないのです。
1本と2本の間には明確な違いがあります。
しかし、時間はどうでしょう?
23:59と0:00。区切りがあるような気がしますが、実は59秒と60秒の間も途切れなく59.1   59.2   59.21…… といったように断続した数字があります。
鉛筆のように時間は切れ目がないのです。
 
昨日と今日。大晦日と正月。2015年と2016年といったように我々の生きている時間は節目がありますが、時間は途切れることなく進んでいます。
 
区切りをつけているのは人間なのです。
 
だから、人の成長もいきなり新年で進むのではなく、ゆっくり徐々に進んでいくのです。
 
今年やりたい!
と思っていることがあるなら、今からその一端でもやってみることが大切です。
 
例えば海外旅行に行きたい!ならば、行きたい国を検索してみるとか、スケジュールを考えるとかです。思っているだけでは終わってしまうので、行動をすることが大切です。
 
いきなり新しい年になったからといって自分は変わりません。
 
最後にダイエットの後押しになりそうなアプリを紹介します。
Sotaro Tamatsu「ワンタップダイエット 一日10秒で食事のカロリーと体重を記録する人気無料アプリ」
 
 
 
 
です。
 
こちらのホームページに詳しく紹介されていました。
 
ダイエットにおいて記録は大切で、効果的ですがなかなか続きませんね。特にカロリー管理。何を食べたか記録するのは最初は面白いのですが、だんだん面倒くさくなってきます。このブログでもApple Watchでダイエット企画をしましたが、カロリー管理は挫折してます。そんなあなたにこのアプリ!
ワンタップダイエットは体重と満腹感を記録するだけで自動にカロリーも計算してくれます。画期的!
 
これなら続きそうです!