Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

高速バスで文章作成

今日は高速バスに乗ってお出かけ。
バスの中でパソコンで文章を作成しようかと思っていたのですが、よくある前の席の背後に設置された折り畳み式の簡易テーブルがないのです。

こんな時はiPad Airで!

この機種なら、膝の上に置いて文字が打てたり、その他諸々の作業ができたりします。
もちろん、パソコンを膝の上に乗せて使うこともできるかもしれませんが、やはり軽さがいいですね!iPadは。
f:id:take01973:20151011070112j:image
iOS9からデュアルディスプレイのようなこともできるようになったので、左にメモアプリ、右にSafariを起動して作業ができます。

実は僕のiPad使用歴はこれが三代目。最初はiPad2でした。こちらはかなり使い込みました。2代目は、iPad mini2。すごく気に入ってましたし、使いやすかったのですが、iPhone6プラスを持ってから用途が重なったのと、ソフトウェアキーボードの大きさがやはり普通のiPadに比べて小さかったのが理由で Airに買い替えました。

だからこそ、こうしたバスに乗っての作業が快適になっています。