Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

El Capitan iOS9のメモに全てを集約したい 写真連携簡単です!

evernoteは、外部脳と言われ、なんでも保存が売りです。

今まで何回もプライム会員になりましたし、結構な頻度で使ってきましたが、ノート数が多いためか、どうしてもアプリの起動、動作が遅く感じるようになってきました。

こういったタイミングで、El CapitanやiOS9でメモが新しくなり、evernoteでできてたことがだいぶできるようになりました。

何よりApple純正のアプリなので、写真、Safariアプリからの連携もすこぶる良い。

例えば、こんな写真をiPhoneで撮ったとします。

 

f:id:take01973:20151010024907j:plain

 

そして写真アプリで開き、連携させます。

 

f:id:take01973:20151010025120p:plain

チェックを入れてメモを選びます。すると下のような画面が現れるので、ここに文を打ち込んでいきますメモを選択とすると、過去に書いたメモに写真が追加される仕組みです。これもすごく便利な機能だと思います。

最後に保存を押します。

f:id:take01973:20151010025422p:plain

 

メモで開いてみました。バッチリです。下のように手書きメモも残すことができます。

 

f:id:take01973:20151010025603p:plain

 

これは本当に使いやすいです!

なんというかほとんど考えないでどんどん情報がたまっていく感じです。

さらに整理も軽快です。

しかも検索も簡単。MaciOSspotlightに引っかかってくるのです。

 

実はこのブログの写真もEl Capitanの画面が分割する新機能を使い、メモアプリとSafariを同時に開いて作成してます。

 

どんどんメモに全てを集約してきたくなってきました!