Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

朝活動のすすめ

僕はこの8年間、完全に朝型人間になっています。

少し前までは、夜の8時前に寝て、朝(夜?)2時には起きてました。

そうすると朝の4時間くらいは完全に自分だけの時間が確保できます。家族が眠っている間の4時間。そこで主にやることは、仕事と趣味になります。

朝、活動することの利点はずばり集中力を発揮できるということです。

 

朝は静かです。

朝は誰にも会いません。

朝はテレビもやってません。(僕はこの8年間毎日テレビを観る習慣は無くなりました)

朝は1日のスタートです。

 

朝バタバタするよりも落ち着いた気持ちで、たった一人4時間も過ごして仕事に向かうことができる。なんて贅沢な時間なのでしょうか。

 

よく日曜の夜は憂鬱だなんて話を聞きます。

 

朝型の生活をすると、そもそも夜は眠くて仕方ないので憂鬱にはなりづらくなります。

そして、朝の活動が楽しみとなり、月曜の朝も金曜の朝も、日曜の朝も同じ気分で目を覚ますことができます。

 

以上の理由から僕は朝活動をすすめます。

今日は寝坊して4時に起きました。そんなことを周りの人に言うと、よく笑われます。