Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

好きな道具で作業するとやる気アップ、効率アップ、いいとこ尽くしです(電子機器)

好きな道具ありますか?

みなさんは、どんな物が好きですか?物と言っても漠然としてますね、身の回りにある物です。自動車、洋服、電子機器、生活雑貨などなど。

 

僕たちは物に囲まれて生活しています。

物と言っても、その使い方はそれぞれです。眺めているだけの物から、実際に毎日使い、使わなければ生きていけないような必需品まで。

僕は何か作業するために必要な物を道具と捉えています。

 

僕にとって、道具は仕事やこうやって文章を綴ること、そして写真を撮ったり絵を描いたりする時になくてはならない物です。そして、好きな道具を使って作業することがとても心地良いんだって感じています。

 

本田直之さんの書物でも、そんなことが書いてありました。

 

好きな道具は便利プラスα

僕の好きな道具は、便利プラスαの物です。

電子機器では、ダントツにapple製品です!

Apple製品は、どれもこだわりを持って使いやすく設計されており、しかも持っていてうれしくなる美しさが存在しています。ブランド品です。ブランド品は、ブランド品たる所以があります。持っていてワクワクするというのは、作業もワクワクさせてくれるということです。

(今所有している電子機器)

MacBook Pro13インチRetina

iPhone6plus(128gb)

③iPadair(16gb)

④AppleWatch

Kindleペーパーホワイト

すべて大好きな道具ですので、これからこのブログで1つずつ取り上げ、僕なりの能力アップにつながるような活用方法を記事にしていきたいと思います。

f:id:take01973:20150927071921j:plain

f:id:take01973:20150927071950j:plain

まとめ

まとめという程のものではございませんが、道具からインスピレーションが生まれることもよくあります。

iPhone4を初めて所有した時、何か無限の可能性が広がる気がしました。

その時から、「人生を変える」「自分の能力を高める」「毎日を大切にする」などのキーワードが僕の中に目覚めていきました。

Podcastで様々な番組に出会ったこと。

・いつでもどこでも有益な情報を得られるようになったこと。

・自分の体を鍛える方法を知ったこと

電子書籍に出会い、さらに読書意欲が高まったこと

などなど。好きな道具に触れることで、世界は広がっていくのだという実感があります。

 みなさんはどんな物を使って作業していますか?