Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

知ってましたか? 時間は有限ということを。だからこそこのアプリ「たすくま」

もう1年近くこのiPhoneアプリのお世話になっています。

 

 まとめサイトはこちら

たすくま(Taskuma)参考記事まとめ - NAVER まとめ

 

タスクシュート方式という考え方でスケジュール管理ができるこのアプリ。

時間は有限なんだっていつも思わせてくれます。

 

例えば、僕は毎朝2時〜4時位の間に起きています。

今日は2時に起きたのですが、出勤するのが7時だとしたら、5時間の時間があるということです。

その5時間で具体的に何をするのかをこのアプリに入力していきます。見積もり時間を入れて。

ブログ執筆…20分

仕事の書類作り…35分

仕事の予定を立てる…20分

ランニング…40分

視力回復アプリ…5分

読書…25分

など、など

 

もちろんご飯を食べたり、歯を磨いたり、トイレに行ったり、子どもの面倒をみたりといった時間も必要です。それもだいたいの見積もりを入力します。

 

するとそれらが全部終わった時、具体的に何時何分になるのかをこのアプリは教えてくれるのです!  10分上回ったら、その10分をどこかで調整するなどなど。

 

もちろん予定通りにはいきません。でも、予定を立てて、それをひたすらこなしていく時、余計な雑念は無くなり、タスクに集中することができます。

 

私は朝の活動時間にのみ、このアプリを使っていますが、便利なのは、どのタスクもリピート設定ができるということです。

毎日やること、週に何回、月に何回、何日おきに、月のこの日に…といった設定ができるので、朝起きたら、何をしなければならないか、この「たすくま」というアプリがもう計画してくれるというわけです。

 

考えてみると、私たちの生活は日頃のルーチンワークでできています。

 

時間は有限です。

よく自己啓発本などを読んだ後、「よしこれを実行するぞ!」と意気込むがちですが、新しい習慣を取り入れるには、今ある習慣をやめたり時間を減らしたりする必要が有ります。それは時間が有限だから。

そんなニーズにもこの「たすくま」は応えてくれます。

高価なアプリですが、人生を変えるための1つの道具として使ってみてはどうでしょうか?