Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

視力回復にむけて

この前の健康診断で、視力検査をしたのですが、

右0.9  左0.5   

でした。ちなみに裸眼。今までにコンタクトや眼鏡をかけたことはありません。

2009年時は、

右0.3  左0.3

でしたので、確実に視力が回復しています。

といっても特別に何かをしたか? と言われると……

仕事でパソコンを使う機会は激増したし、電子機器をプライベートでも多用するようになっているので、目に悪いことは増えたけど、良いことは????? してません。

 

が、1つだけ。

それが下のアプリ3D視力回復をたまにというか意識している時は継続して二週間とか利用しているのです。

3D視力回復

3D視力回復

  • koikoi.biz
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

 よく昔からあるステレオプログラムというやつです。ぼんやり画面を見つめると、形が浮き上がっていくという。

 

このアプリで実践すると、何か眼球のまわりの筋肉が「使われてる!」という感じになってきます。筋トレやってる時の「きいてる」という感じに近いです。

 

目にいいんだ! という思い込みもあって(プラシーボ効果??)、視力が回復している気がします。

 

これをここ最近は1日2分程度のタスクに落とし込んでいます。(毎日)

さて何ヶ月か後までにどの程度視力が回復しているか?  公開したいと思います。