Take0 (ていくぜろ)

take01973が自己の能力開発に取り組むブログです。デジタルガジェットを駆使したり、本を読んだりと。ブログの成長は自分の成長。日々の思いや感情も書き綴ります。

新たなお得にMacを買う方法

ビックカメラからこんなMacの購入方法の提案がなされました。 www.biccamera.co.jp ここを見ると、この方法で、1万円ほどお安く買えそうです。 iphonefan.net ただ、サポートサービスだけで4万を超えているのはどうかと。 apple純正のサポート延長はすご…

執筆環境を整えたい欲が定期的にわいてくる

私のブログを見ればお分かりでしょうが、私は電子機器や手帳が好きです。 どうして好きなのかはさておき、毎年、定期的に何らかのジャンルにおいて欲しいものを探す行為をしてしまいます。 最近では、仕事やその他の趣味の文章を快適に書く!という執筆環境…

どこでも漫画喫茶 Kindle Unlimitedの活用

「Kindle Unlimited」が読書スタイルを変えてくれる 無料で読める本の数が少ない、当初より減ったとか、月々980円は他のサービスと比べて割高だとか何かと批判もされていますが、私はサービス開始当初からKindle Unlimitedに登録し、すごく便利に活用させて…

iPhone標準アプリ「写真」でここまでできる!

iPhoneの標準アプリも、現在は写真をみるだけのものではなくて、かなり色んな事ができるようになりました。 今日は写真に文字を入れるやり方を紹介します。すごく簡単ですよ! iPhoneアプリ「写真」で文字を入れる方法 1 文字を入れたい写真を選びます。 2 …

Kindleセール情報 2017/01/21

http://nextpublishing.jp/news/8375.html Kindle【50%ポイント還元】趣味本・実用書フェア《限定3日間》Kindleにて、インプレスグループ製品を対象した3日間限定の50%ポイント還元セールが始まりました。NextPublishing製品も250タイトル以上がお買い得! A…

全自動洗濯物たたみ機について考えてみた 時間という視点から

ネットサーフィンをしていたら、全自動洗濯物たたみ機というものが開発されて、製品化されるようです。 japanese.engadget.com AIが組み込まれていて、いろんな形状の服やタオルが自動でたためるようです。 / Laundroid 1は、セブンドリーマーズがパナソニッ…

私のたすくまの使い方 2017/01/12

前も紹介しました。タスク管理ツール「たすくま」。 しばらく使わないこともあったのですが、ここ最近はガンガン活用しています。 Taskuma -- TaskChute for iPhone -- 記録からはじめるタスク管理 Sayaka Tomi 仕事効率化 ¥3,600 かなり高価な部類に入るア…

マイクロソフトUniversal Mobile Keyboardのレビュー

これは買ってよかった! 今回はマイクロソフトの外付けBluetoothキーボードであるマイクロソフトUniversal Mobile Keyboardの紹介を少しだけ。 kakaku.com 中古で2980円で購入しました。 3つの機器とペアリングできます。Android、iOS、Windowsのキーが…

自信は後からついてくる。

毎週水曜日の楽しみは、本田健さんのポットキャストです。 今回は、健さんが、自信がなくて挑戦できない方の悩みに答えていました。 健さんは、自信がないからやらないと言う事は良くない。自信がなくてもやるということが大切だと言っていました。 その通り…

時間を有意義に使うためにAirPodsではなく片方の耳で使うBluetoothイヤホンQCY Q26を購入

隙間時間に音で学ぼうと考えました。 発表からしばらく遅れて以下の製品がAppleより発売されました。 www.apple.com 色々レビューを見るとなかなか使いやすいということで導入を考えましたが、やはり値段が高いです。2万近くします。 私はPodcast等、車の移…

結局MacBook12インチは買いませんでした。

昨日はApple初売りでした。 私は実店舗には行けませんでしたが、ネットで見るとどこも混雑していたそうです。 思えば数年前は、何パーセント引きとかのセールをやったり、福袋があったりと賑やかなものでした。 さて、MacBook12インチですが、結局一日悩み…

本日 アップル初売りやっています!(2017年1月2日)

今日はアップルオンラインストアでも初売り。ギフトカードが付いてきます。 Appleの初売り。 www.apple.com ずっと買いたいと思ってたMacBookの12インチモデル。 今日買えばこんな感じの会計です。 実質、121284円で買えるということになります。 ただ、価…

macbook マイナーチェンジ!!

本日、macbookがマイナーチェンジしました。 うーん 正直 欲しい! taisy0.com

iPhoneSEが発売された今、買おうか迷っている人にこんな選択肢

iPhoneSEが発売されました。http://www.apple.com/jp/iphone-se/?afid=p238%7CsyL4XGiyf-dm_mtid_18707vxu38484_pcrid_99198729261_&cid=aos-jp-kwg-iphone-slid-このブログでもiPhone5Sのサイズ、つまり4インチのiPhoneは使いやすいだろうなって書いていま…

Kindle版「スマホ・タブレットで子どもの能力を開発しよう」(自著)安くなっています!20160326

www.amazon.co.jp この機会にどうぞ!

自分だけのApple Watchを作ろう!

このAppleの公式サイトで、本体、バンド、文字盤を自由に組み合わせて自分だけのApple Watchをシュミレートできます。 www.apple.com Apple Watchは、僕の日常にに溶け込みすぎて、なくてはならない存在です。特に通知。この通知のおかげで予定や重要なメー…

iOS9.3のNight Shiftモードはやはり目に優しい!Appleは真剣に健康を考えている。

iPhone6PlusをiOS9.3にあげたのですが、特に今回の目玉だったNight Shiftモードは、本当に目に優しいと思います。 寝る前に読書をすることが多いのですが、今まではKindleペーパーホワイトを使用していました。電子ペーパーが目に優しいからです。 今までiP…

iOS9.3にしてみました メモいいです!

先ほど、iOSを9.3にアップデートしてみました。 おめあては、Night Shiftモードとメモのパスロック。 Night Shiftモードは、ブルーライトを低減させ、夜、目に優しいディスプレイの明るさにしてくれるモードのこと。 ワンタッチで切り替えられますし、時間が…

アップル発表イベント終わる 感想

japanese.engadget.com アップルの発表イベントが終わりました。 リアルタイムで見てました。今回はいつもより短かった印象。そして、事前の情報通りの製品発表でしたね。 おっと思ったのが、iPadPro9.7インチモデルに256Gモデルが発表されたことでし…

いよいよ今日(厳密に言うと明日)がアップルの新製品発表会ですね!

http://japanese.engadget.com/2016/03/21/iphone-ipad-3-21/僕はよくこのイベントをリアルタイムで観てます。そもそも早起きなので、別に眠い目を擦ってイベントを待つのではなく、この時間に起きるんです。そして日本語の情報サイトではなく、英語で観ます…

ウェアラブルの可能性 キッズケータイとして

こんな記事がありました。 japanese.engadget.com 実は、拙著の中でも子どもにウェアラブル端末を持たせるという可能性を説いています。以下は、拙著「スマホ・タブレットで子どもの能力を開発しよう」からの引用です。 nextpublishing.jp ウェアラブル端末…

締め切り間近! IT関係の書籍を出版したい人は急げ!

宣伝です。僕はこの企画で本を実際に出版しました!! 締め切り間近です!!ぜひ企画書だけで応募してみればどうでしょうか? 人間は思うより、行動してからの方が脳が活性化されるということを僕はこの企画に応募して感じました。 つまり僕は、応募してから…

「情報は1冊のノートにまとめなさい」を1年間実践した。(4年前)

今は、アナログとデジタルのいいところどりのノート構成で仕事、プライベートの情報を管理しています。 具体的には、 ①紙の情報に関しては、iPhoneで写真撮影。活用。 ②ウェブ記事で琴線に触れる情報は、iPhone、macの「メモ」アプリでクリップ。 ③アイディ…

El Capitanのメモをかなり活用しています

El Capitanのメモは軽い! El Capitanのメモは、手書きができたり、WebのクリップができたりとかなりEvernoteに近付いたというか、Evernoteで僕がやっていることのほぼ全てが出来るようになりました。 何より嬉しいのは、軽い!ということ。すぐに起動でき、…

ワイモバイルでiPhone5Sを販売開始!

もう2年前の機種であるiPhone5Sですが、ワイモバイルで販売を開始しました。 本日、大型ショッピングセンターで売られているのを見かけました。 手にしてみると… これは手になじむ! 僕はiPhone5を以前使ってて、このサイズのiPhoneに1年半位継続して触…

本当に今更ながら買いました。ポメラDM20

ポメラDM20を今更ながら中古で買いました。実に購入を決意するまで5年以上かかりました。 確かにこれは文字を打つのに特化した素晴らしい単機能マシーンだと思う。 まだまだこのキーボードや操作方法に慣れないけれども、この機種を愛用してアウトプッ…

インプレスR&Dが著者発掘プロジェクト第2弾を公募しています! 本を出版したい人、急げ!

僕はこの企画で運良く出版することができました。 www.impressrd.jp 20名の応募で、9つの採用(出版)があったとのこと。 僕は締め切りギリギリで応募し、しかも原稿がほとんどない状態での応募でしたので、本当に運が良かったのだと思います。 最近ではA…

スマホ・タブレットで子どもの能力を開発しよう

僕が最近出版した本のタイトルです。http://nextpublishing.jp/book/7206.htmlスマホやタブレットを子どもに与える。と聞くとみなさんはどんなことを考えますか?少年犯罪の多くに何らかの形でスマホが関わっている現実を考えると、そんなのとんでもない!と…

本を出版する方法2

前回の続きです。僕が言いたいのは、文章について、その書き方や効果的な表現法を述べている本があったとしたら、それはそれできちんと学んでみたらどうかという点です。こういうマニュアル本は役に立たない的な主張が定説です。でも僕はこういう本から自分…

整備品でも大丈夫 MacBook Pro

僕のMacBook ProRetina13は、実はAppleストアの整備品を買ったものです。整備品は、厳密に言うと、新品ではなく、不安を覚える人もいるかもしれませんが、半年以上使ってきて全く問題ありません。これからMacが欲しい人は整備品を狙ってみるのもいいと思いま…

ブラインドタッチの練習やめよう!

こんな記事を見つけました。 www.gizmodo.jp 私はマニュアル人間的なところがあるとこのブログでも言っていますが、仕事を効率化したい! 文字を早く打ちたい! という思いが、短絡的にブラインドタッチの習得、習得してからだ! という思いに繋がっていまし…

出張のお供に! これだけで本を書ける環境です。

以前書きましたが、出張先で仕事をするのに荷物を減らしたければ、iPhoneとBluetoothキーボードで大抵のことは事足りるわけです。 take01973.hatenablog.com ミニマリストの仕事術というやつです。 こんな記事を見つけました。 lifehacking.jp 最近は、こん…

本を出版する方法 1

大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが、先日、本を出版しました。http://nextpublishing.jp/book/7206.html今回は、インプレスR&Dさんのnextpublishingという方式で出版しました。8月頃に本の企画を公募しており、それに企画を送ったところ、採用か否かを…

4インチiPhoneが3月に出るかも? 悩ましい!!

touchlab.jp こんな記事が出ています。 前にも書きましたが、かつて、iPhone5とiPad mini2との組み合わせは非常に快適でした。外で歩いていてもiPad mini2はさっと取り出せて地図やメールを確認することができました。 じゃあ、iPhoneは何に使うの?と思…

脳波というアプリを落としてみました。

無料でしたので。PPL Development Company LLC「脳波チューナー - 睡眠、リラックス、ストレス解消、集中力アップ、記憶力アップ」https://appsto.re/jp/TjpKt.i色んなシチュエーションを設定できます。ヘッドホンで聴くようですが、何となくそれっぽい波長…

ミニマリストの優位点

前にミニマリストになりたい的な記事を書きました。 その気持ちは今も強いのですが、なかなかミニマリストに近づいていけないのは、①物への執着心がまだまだあるということ。②実際的に片付ける時間がない、面倒くさいという理由があります。 今、部屋の中で…

実は本を出版しました「スマホ・タブレットで子どもの能力を開発しよう」

インプレスR&D 「スマホ・タブレットで子どもの能力を開発しよう」 nextpublishing.jp これは私が執筆した本です。 このブログでは時間管理についても語っていますが、忙しい仕事の中でも何とか短時間で書き上げることができたのは、タスクシュート式で時間…

出張にどんなデジタル機器を持っていくのかの考察

泊を伴う出張で、みなさんはどんなデジタル機器を持っていきますか? 今日はちょっと遠くに出張です。 泊を伴う出張の時、移動時間やホテルで仕事をするために何を持っていくのかいつも迷います。迷いながらも楽しんでいる部分もあります。 当たり前ですが、…

仕事を大きな視野で! デジタル機器よ助けておくれ!

自分の仕事の相対的な量を把握できますか? 私は今、これができなくてちょっとはまっています。 もちろん「たすくま」を使ったり、手帳を使ったりして仕事の全体像を把握して、こつこつタスクをこなしてはいますが、仕事というものは、常に動いているもので…

Macが起動しない!→解決!

朝起きてMacBook ProRetina13の電源を入れたら、「ジャーン」という音はするものの画面は真っ暗。 もう一度電源を入れ直しても同じ症状。 焦りました。 iPhoneで調べてみると、どうやらこうなった時にまず最初に試すのは、 Mac の NVRAM をリセットする方…

スタバで無料無線LAN しかも コーヒー2杯目100円

今日はスターバックスでモバイルしてます。初めてスタバの無料無線LANに接続してみました。これでWi-Fi専用のiPadでも仕事をすることができますね。その手順を示してみます。1 まず登録をします。こちらからhttp://starbucks.wi2.co.jp/pc/index_jp.html緑の…

iPhoneで60分以内にパスコード変更を要求された話

突然、こんな画面が!怪しいです。画面は36分以内となっていますが、私の場合は60分以内でした。後でとすると、しつこく要求され続け、しかも58分、57分とカウントダウンされていきます。ちょっと怖いかも?下のページの情報が助かりました。http://…

アップル製品、組み合わせの最適解を考える

僕の持っているApple製品は、Apple Watch、iPhone6plus、iPad Air、MacBook ProRetina13です。もともとは、iPadAirの代わりにiPadmini2を持っていたのですが、iPhone6plusを購入してから、iPadminiと用途がかぶるようになり、どうせなら大きなiPadを持とうと…

人に期待しない。デジタルにも期待しない。

年末、お正月にかけて幾つかの本を読みました。 主にビジネス書や自己啓発本が多かったのですが、複数読んでみると、それぞれの著者の主張の中に共通点が見えてきます。 また、一見、反対のことを言っているようでも、実は同じ内容だったり、見方を変えてみ…

iPadの容量は16G以上必要ですね! 

僕のお気に入りのタブレットiPadAir。 セルラーモデルで、格安SIMを入れて快適に使っています。 外付けのキーボードがカバーなので、もうパソコンと同じような使い勝手で作業ができます。しかし、1つ問題が… それは容量。 16ギガモデルを買ったのは、少な…

視写のススメ 

ポーターのシステム手帳に、ピンときた名言や好きな歌の歌詞、文豪の名作の冒頭部などを書き写しています。視写です。 文章の力、言葉の威力を感じています。 かつては、ホームページで気になった文章があったら、copy and pasteして、evernoteに溜め込んで…

新年、今年やりたいと思っていることは思ってるだけで終わる

新年、あけましておめでとうございます。 新年になると今年の抱負を決めることが多いかと思います。 今年やってみたいなあと思うことをあるいは書き出す人もいるかもしれません。 特にダイエット。これは多くの人が新年になると誓う題材です。 しかしながら…

Apple Watchでダイエット 最終報告 まとめ

結論としてはうまくいきませんでした。 最終体重は67.1でした。 運動、食事制限と意識はしましたが、途中からカロリー計算をしなくなったり、あと少しの運動をやり抜かなかったりという点がうまくいかなかった要因でしょう。 逆い言えば、こういったところを…

ブラインドタッチができるようになるために! このアプリで!

僕はブラインドタッチができません。 もうキーボードを触って18年くらい経っているのに未だに下を見ながら文字を打っています。 このブログを見ている若い方、ぜひブラインドッッチは若いうちに身に付けておいてください。年をとると、亜流のままなかなか…